水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

たまには、料理を

ラザニアを作ろうと思った。


昔の味を思い出しながら、スーパーへ・・・・。


ラザニアは何処だと探していたら何と、茹でなくて良いと書いてあるラザニアパスタを売って居たのだ、何と便利なと買い求めた。

☆これが茹でなくて良いラザニアパスタ(便利です)



後は、冷蔵庫の残り物でと、ラザニア作りを開始です。


先ずはミートソースを作る、丁度「伊藤園の理想のトマト」というジュースが残っていたのでこれを使うことにした。


冷凍のひき肉を炒める、別のフライパンで玉ねぎを炒める、
ひき肉と玉ねぎを一緒にして、塩コショウをし、理想のトマトをぶち込む。そしてかき回しながら、バジルを入れて、しばし煮込んでいく。

伊藤園理想のトマト、これ旨いです。


☆ミートソースです。


別に玉ねぎをバターで炒めて透き通ったらそこに、薄力粉をまぶしながら炒める、そうするとダマに成らないホワイトソースの基が出来る。そろそろと牛乳を入れながらゆっくりと混ぜていく、そこに生クリームを投入し、全体をなじませる。おっと、塩を忘れずに。

☆ホワイトソース、デシャメルソースとも言うらしい。



ホワイトソースに、シャンピニオンを投入し、火を止めた。これで、ミートソースと、ホワイトソースの出来上がり、いよいよグラタン皿で「ラザニア」を仕込んでいく。


先ずはバターを薄く塗っていく、その上にミートソース、そしてホワイトソースと重ね、ラザニアを敷いて行く(固いままの状態)、そして同じようにミートソースとホワイトソースを重ねラザニアを敷く。

☆オーブンの中です(やや焦げて来ました)


その上にとろけるチーズ、パルメザンチーズをかけて、いざ!!オーブンヘ(余熱で温めて置く)、約30分で完成です。


旨いかなあ、完成しました(笑)

☆うまそうでしょ、多分旨いですよ。



見た目は良いです。


しかしこの料理、面倒くさいです、だから良いのでしょうか。


かみさんが帰って来たら、夕食です。今日は「主夫」でした。