水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

思考の無限地獄

さて、産まれるとは、母の胎内から外へ飛び出すこと


母を苦しめながら勝手な声を張り上げること


そして多分、沢山の祝福を受けること



では、生れるって何だろうと思った。


ただの、漢字の違いだけでは無さそうだ。



最近時折、死への恐怖なのだろうか、無限の闇の夢を見る


それは多分、自分が消えて居なくなることへの恐怖なのだろう。



でも可笑しいなあ、あんなに自分をお前は嫌いだったではないか


その嫌いな自分が居なくなっても、何でもないだろうにって。


そんな私自身が交叉する心の奥底で、ふっと湧き始めたこの言葉


生れるって?、何だろうか




★ネットから、100万回生まれ変わったネコ、です。



私を含めて、人は誰もが、本当に小さな頃、ある日ケンケンしてい
たり、泣いていたり笑っていたり、叱られていたり、誉められてい
たり、そんな瞬間の自分を自覚する。


それが、これは俺だと、初めて生を意識する最初なのだろう。


その時初めてその人は、自分が産まれて育ったことを感じる。



死ぬことと生まれること、これは同じことなのか




こんな言葉があります。


人は自ら、自分の両親を決めてこの世に生を受ける、と。


これは両親さえ、自分で選んだんだという究極の自己責任


ではその時、その選んだ自分意識はいったい何処にいたのか


それは魂というやつか・・・・、と



思考の無限地獄、時折私は、こんな状態になる


許されて下さい。