水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

参った!!

参りました、流石、かみさんです。



かなり以前、私が親知らずか抜歯して帰って来たとき、麻酔が切れた
あと、その余りの痛さに涙も出ました。



う~んう~ん唸りながら、よう頼む、先生に電話してくれと、かみさんへ


そうしたら、その私の状態をそのまま先生に伝えたのです。そして何やら
ふむふむと聞いていました。


その内容は分からなかったのですが、頼んだ相手を間違えたと私の本能
は察して居ました。


そして妻は一言・・・・、


泣かしておきなさいって!!


この明るい声を私は未だに忘れません(ー_ー)!!



今回の、ギックリ背中ならぬ、圧迫骨折


これ経験者は分かると思うのですが、何とか横になったあと
全然起きられなくなります。ちょっとでも背中を動かそうも
のなら、激痛が背中全体を襲うのです。


その私の姿を見ながら、かみさんが一言のたもうたのです。


お産の陣痛には敵わないかな!!って


そこに来たかと、痛さを比べることなんて出来ないのに、
しかし、何故か私は妻のこの一言に・・・・、


参った!!と思ったのでした。


かみさん曰く(独り言のように)
だんだんと迫りくる出産、陣痛が山を登りだす、その頂上の痛さが
またやってくる、それに備えて全身を硬直させる、その途端に


う~んと痛さが全身を駆け回るのよ、って。


それが何日も、何回も、いつ終わるの?って思う程に続くのよ!!!



まさか、40数年前のことを、このような臨場感で語られるとは


参った、参ったと


私はこの妻の苦しみを多分、一つも共有しては居なかった



あの歯の時と同じだなあ、泣かせておきなさいって。


痛いのは生きている証拠、しっかり生きましょうと、妻の
鼻歌が聞こえたような、聞こえなかったような


トホホホホ・・・・・、