水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

神様はいらっしゃる


今日の青空を眺めながら、確信しました。


神様はいらっしゃると、この壮大な宇宙をプログラムされて
今も、一生懸命シャカシャカと、汗びっしょりで稼働されて
いる神様が居ないはずはないと。


神様という言い方が気に入らない人は、それぞれ心の中で
命名されたら良いだけと思います。



さて、猿がタイプライターをランダムに叩いて、あのシェー
クスピアの戯曲が偶然に書けてしまう確率はどれくらいかな
んて、馬鹿な質問が有りました。


答えはゼロにひたすら近いゼロです。つまり、偶然でも、
全く書けないとは言えないと、煮え切らない答えです。


書ける訳ないのに、数学って、ゼロではないと言うのですね。


それよりもっともっと確率が低いのが、この世は偶然に出来
たんだという考えです。


おかしくないですか、美味しい空気、美味しい魚、美味しい
お米、どれをとっても、それが偶然の産物(すみません、
食べ物にこだわっていて)だって。



でも、ちょっと考えてしまうのが・・・、


神様がお創りになったとした場合です、もっともっと悩みますね。


何処にいらして何処で創っているのかって(笑)


いくら考えても私、所詮人間知をはみ出ることは出来ないと
肩を落とします。


神様~!!、一度逢いたいです、え!!、逢えるって?本当
ですか


逢いたいなら、今の生を全うしなさい!!ですか、そうです
よね、そうですそうです。