水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

高齢ドライバー教習申し込み(焦りました)

私の誕生日は今月で、かなり以前から高齢教習の案内は来ていました。


でも、怪我などもあり、どうしようと思っていたら時間だけが
過ぎてしまった。背中も少し良くなったので、教習に行かねば
免許失効になってしまうと、近くの教習所に電話を入れたのです。


実に、けんもほろろとは、このことを言うのでしょう。


一番近い、コヤマドライビングスクールの返答は


そうですね、今からですと、教習は6月に成りますね、と。


おいおい、6月って、シャアシャアと。


私の誕生月は二月、一ヶ月の猶予があるので最悪3月
には教習を受けねば成らないのですが、全然空きがないのです。



私は聞きました、どこも空きがないのですが、どうすれば良い
でしょうかって。


馬鹿な質問だったのか、しばらくの沈黙のあと、それは警察に
電話されたほうがと、突き放されました。教習所は指示命令さ
れているだけで、何の義務もないと言いたいのでしょう。


私は団塊の世代の真っただ中で、とにかく人数が多い、でも
それを織り交ぜて、教習は行われていると思って居ましたら
こう言われたのです。


その為に、ご案内を半年以上前に出されていると思いますが、と。


つまりさっさとやれば、大丈夫だったのでは?、なのです。



ここで、ぐずぐずしていても何にも成らない、警察の免許場に
電話すれば、言われることは分かっていたので、それは最後の
砦とすることに。


そして、電話作戦をスタートさせました。


東京の人は東京の教習所であればどこでも構わないとのお達し
で私は、ネット検索し、東京の教習所に片っ端から電話を入れ
まくりました。


先ず城南地区ですが、これは全滅でした。そして東京の東区域
の教習所、これも全滅でした。


望みを掛けて、北の方の教習所へ電話を掛けました。そして
やったあ!!、たった一件、大丈夫ですよとの解答をくれたの
です。


久留米の教習所です、東久留米教習所という所で、やっと二月の
末に空きがあるとの答えでした。


何ということでしょう、ここが駄目だったら全滅でした。


最も東京都下の、西部地方は分かりません、あきる野とか、そちらは
電話入れて居ませんので。



世の中には、何でも前倒しで、課題をクリアしていく人が居ます。


私は逆で、夏休みの宿題は、8月31日にまとめてやる方でした。
やらない仲間も居ましたので、最低では無かったですね(笑)


もし、免許更新予定のご同輩がいらっしゃいましたら、ギリギリ
はご法度と、お伝えしたいです。


国は、出来るだけ高齢者の免許を、失効に持っていきたいのでは
と思いました。


私も仕事が無ければ、返上もと思うことが有ります。自動車は走る
凶器には違い有りませんので。