水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

棚からぼた餅

昔昔のことです。


「ああ、なにか良いこと無いかなあ」って
独り言


それを聞いてた先輩が一言


君が働いている食堂のホール、綺麗だよね、何故?


それは~、毎日掃除しているから、でしょう。


そうだよね、掃除しているから綺麗、当たり前だよね。



そう言いながら、こんな話を始めた先輩、


棚からぼた餅って、知って居るよね。


ええ


あれって、落ちて来ると思う?、載せた覚えもないのに、と。


うん???


載せた覚えのないぼた餅は、落ちて来ないんだよ、やはりニュートンは正しい。



掃除をしているから綺麗だ、載せた覚えのないぼた餅は
落ちては来ない、と。



う~ん、あの先輩、元気かなあ、もうすぐお中元か、
何か贈らせて貰おうかな。


先輩、言うかな、棚からぼた餅だって(笑)