水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

愛は苦しみの向こうに

昔昔の映画、


愛は静けさの中に


こんな題名の映画が有りました。


覚えているのはストーリーではなく、音の全く聞こえない
聾唖者に何とか音楽を理解させたいと願う教師が、ガンガン
と音量を上げて、そしてその音に合わせて床をドンドンと
叩くのです。


響き、振動、それは聾唖の人達にも伝わったのでした。


耳ではなく身体に響くその振動は、リズムとなり、彼ら彼女ら
を音楽の世界に導いたのでした。


無音の世界がどういうものなのか、それは海を観たことのない
誰かに、説明することに等しいでしょう。



その無音の世界の門を叩いた、それがリズムと振動だった。


彼ら彼女らが初めて出逢った世界、それは苦しみの果てに生れた
偶然の贈物だったのです。


涙を流す人人人、これが音楽なのねとその涙が語っていたのです。


そして踊りまくったのです、床にリズムを刻みながら踊り狂った
のです。初めて出逢った世界を抱きしめるように踊ったのでした。


まさにそれは、愛は静けさの中に、でした。


★空ちゃんです(掲載二度目です)、ブログのお仲間のインコです、可愛くてかわいくて
描かせていただきました。



私達に降り注ぐ雨、その雨のように、私達の人生にはもう要らないのに
次々と課題が降り注ぎます。


その課題は、逃げれば逃げる程大きくなって襲って来るのです。


でも、何が来ようと恐れずに全部正面から受け取った時多分、
何かが弾けるのです。


私の場合それは、重い病と同時に襲ってきた、会社倒産への序章
でした。


それから5年が流れました、あなた、それを正面から受け取った
のですか?と聞かれたら、う~ん、そんな教科書のようにはねえと


でもこう思ったことは確かです、起こったものは仕方がないと、
この二つを背負い、でも精一杯生きようと、思ったと。


カッコよいでしょう、でも、その頃の心の内は、余りの苦しみで
ほとんど忘れて居ますね(笑)


そして今、思うのです。


愛は、愛という何かは、苦しみの向こうにあるんだと、
私はまだまだ、この苦しみの世界の途中に居ますので、愛という
果実を、受け取った訳では有りません。


でも今は、何となく分かるのです、私にまつわる世界がやさしい
からです。


でもこれは、私だけの主観です。生れた時からずっと愛にくるまれ
て過ごす人はいらっしゃるでしょうから。


主観ですから、あまり参考にはなさらずに


失礼しました。