水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

待ちぼうけ

何故かFM横浜で、待ちぼうけ特集をやって
居ました。この歌が掛かって居ました、
ひばり児童合唱団、懐かしい!!



待ちぼうけ 待ちぼうけ
ある日せっせと 野良かせぎ
そこへ兎が とんで出て
ころり転げた 木の根っこ


待ちぼうけ 待ちぼうけ
しめたこれから 寝て待とか
待てばえものは かけてくる
兎ぶつかれ 木の根っこ


待ちぼうけ 待ちぼうけ
きのう鍬とり 畑仕事
きょうは頬づえ ひなたぼこ
うまい切り株 木の根っこ


待ちぼうけ 待ちぼうけ
きょうはきょうはで 待ちぼうけ
あすはあすはで 森の外
兎待ち待ち 木の根っこ


待ちぼうけ 待ちぼうけ
もとはすずしい 黎畑
今は荒野の ほうき草
寒い北風 木の根っこ



この歌の一番は知って居ましたが、後は知りませんでした。


ちゃんと物語になって居ます、これって人間だなあと思いました。


ある日宝くじが当たる、日常が180度変わってしまう、
変えてはいけないと振舞うのだが、一時間1000円の仕事
が馬鹿らしくなる。


でも、宝くじのお金は羽根が生えたように霧散する
もう一回二回と宝くじを買うが当たらない


その内、何もかもがほこりだらけ、心の中もほこりだらけ
で、それが、寒い北風木の根っこ、ですね。



人生とは何でしょう、寒い北風木の根っこと最晩年を迎える
有りがちです。


もし、あとたった一日の命となっても、もし一瞬でも笑顔
となれたら、それが顔施となるのでしょう。