水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

たまには仕事


マクラにカビが這えてしまった、何とか成りますかとの電話、早速預かりに伺いました。



マクラ全体(裏側も)にカビが這えて居ました。マクラの中味はポリウレタンが詰まって居ました、おそらくポリウレタン内部に水分(汗)が残りそれがジワジワと表面に出てきてカビとなったのでしょう、乾いていれば、カビは這えずらいですので。


さあ、どうやってこれを落としたらと、色々模索しました。そして結果、以下のような方法を取りました。カビは酸化漂白剤で死にますので、後はそのやり方です。また出来るだけ中まで水分が入らないように処理したい、そう思いました。



カビに向かって、だらだらと垂れない酸化剤を噴霧しました。垂れてしまうと、効きが良くないです、暫くそこに居て貰わないと成りません。ですのでこのような泡状の酸化剤を噴霧しました。


上側の下の写真、もう既に左側は取れていますね。





いかがでしょう、綺麗に取れました。ひもが巻かれて居ますがこれは、これから吊るして自然干しをする為です。


乾燥機を使っても良いのかと思いましたが、中のポリウレタンは熱に弱く、変形してしまう可能性があり自然乾燥を選びました。でも、相当時間は掛かります、中の中まで乾かさないといけませんので。


軽く、一週間くらいは干しますね、事情を説明し、お客様は了解しております。


★工場には今日も天井近くに、このマクラ干して有ります、もうすぐお客様の元へお帰りですか(笑)


失礼しました。