水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

薄紙を剥ぐように

自転車操業とはこの事だと、見本のような月日が流れています。


クリーニングは、他の商売も同じでしょうか、2月、8月は、閉めた方がよいくらい、お客様は来ません、何故なら、洗うものがないからです。


そんなこの時期、完全自転車操業で過ぎんとしていますが、笑われるかも知れませんが、今年はお祝いをしたいくらいなのです。


☆今の、工場風景です。



何せ、創業以来初めて、お金を借りないで過ごせそうなのです。給料を払い、仕入れ代を払い、もろもろの光熱費、家賃、等々を払える算段が付きました。


今年は、やっと垣間見えるお日様に向かい、面白く成りそうです。創業して丁度20年、幸せの女神の微笑みをほんの少し感じられそうです。


21年前に廃業した会社のクリーニング職人さんを引き受けた新会社でした、職人さんだけで12人おりました。


アイロンを持ち、品物が来るのを待つだけの職人さん達、しかし一方、稼ぎ手の宅配メンバーは、ネズミが難破船から逃げ出すように、お客様を持って殆どが去っていきました。


何という現実、私の会社スタートは、こんな姿だったのでした。思い出すだけで、震えが今でも走るのです。


あれから20年、何処でどう繋いで来られたのか、今また、あの言葉を思い出しています。


社長が諦めなければ会社は潰れない、と、打つ手は無限にあるのだと



三年くらい前から、ほんの少しずつ出始めた利益ですが、過剰なマイナスが続いてきた会社の資金回転は厳しく、黒字が出ても(出る前からも)、オフの時期に私は、資金繰りで駆け回るのが仕事だったのです。


しかし、今年は、その資金繰りというマイナス作業をやらなくてよいのです。これが、私に取っては何よりのプレゼント、病も治らんとするような贈り物なのです。


飛行場から飛べずにいたボロ飛行機は、やっと、大空へ向かえるのです。こんな喜びは有りません(笑)


まさに、薄紙を剥ぐように・・・ですが、良くなるとはこんなにも遅いのかと。潰れる時は、あっという間なのに、と。


でも空中分解しないかな、ちょっと、いやもっと、ちゃんと、あちこちの整備は必要だなと、機械達に油を注し始めた早春でした。


失礼しました。