水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

キムリアに思う

史上最高の薬価、一回に3349万円の薬の名称です。


血液癌の処方薬で、スイスではもう使用されているのです。



このような薬が、保険適用になるとどうなるのか・・・・、


保険者は3割負担ですので、約1000万円超の自己負担です、そして国は残りの2000万円超を支払うことと成ります。



しかしこのキムリア、今までとは全く違う作用の薬で、もう助からないと言われた血液癌の患者は、喉から手が出る程の薬なのです。


でも、普通の人達は、財産かき集めてもこの薬代を支払うことは出来ないでしょう。



一方で、この薬が保険適用になるよう、動き出しているようです。これは大歓迎と言いたい所ですが、もし保険適用になったら、この薬価の7割が、税金負担となるのです。


そして、もしご老人が、この薬を使う場合には、そこに高額医療費上限という法律が関わわって来ます。


この上限は、その人の収入により変わっては来るのですが、収入が極貧の場合には、本人負担額は、1万円とか、2万円くらいとなってしまいます。


そうなるとどうなるのか、この3349万円の殆どが、税金負担となってしまうのです。


え!!、そうなんですか?と、声が聞こえてきますね。



日本はこの老人医療に手厚い国です、それは私自身が経験して居ます、その結果長生きを享受出来る人も多いです。


でも、その長生きが、常にこのような医療制度の上にあるとしたら、それは建設的なことなのかと、疑問に思います。


そしてこのような高額な薬価、どうなのでしょうか、血液癌の方々のお気持ちを考えると、なかなかはっきりと言葉には出せませんが、何とも言えない気持ちにはなります。