水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

人生とは何か

この言葉を考え始めると、眠れなくなります。


いったいこの生は何だろう、何かの意味があるのかと、誰もが考えることだろう。



昔、悪い奴ほどよく眠る、なんて映画が有った。この内容は忘れたが、悪いことし放題の人生と、少しでも人の為にと生きた人生には、違いはないのかと思う。


もし、人生がこの世で完結で有るならば、悪いことし放題の人生の方が得のように感じる。


★谷川岳、雪解けです(再掲載です)。



でも、重い病を得て私は、こういう考え方は馬鹿らしいと思ったのです。


人生は相対的ではないと思ったから、人生は、自分対他人ではなく、自分ともう一人の自分との関係だと理解したからです。


自分ともう一人の自分、誰もが感じている、本当の自分、肉体を持ちこの自然界で生きて行こうとする自分と、それを制御しようと抗う自分の勝負が人生と思って居ます。


この両者に、平和の条約を結ばせたい、それが私の人生の結論です。



貴方の余命はあと何年ですと、私に告げてくれた街のお医者さんは、いわば恩人だなと思って居ます。


その年月を過ぎ、未だ命は繋がって居ますが、後どれくらいかは何て、人知の及ぶところでは有りません。



人生とは何か、それは分かりませんが、今私はこう思います。


人生とは、本当の自分と会話すること、そう感じて居ます。


肉体を持たない本当の自分と、肉体を持つ自分、その二人は一度も会話したことはないのに、何度も何度も交流はしている、そして肉体の自分は蓋をすることで、真実から眼をそらすのです。


残り少ない人生、僅かな時間の中、本当の自分と手を繋ぎたい、今はそう願って居ます。


その時、人生とは何かが、ちょっと分かるのかと思うのです。