水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

たまには料理


何度も紹介している、妻が実家から嫁入り道具?の一つとして持ってきた「糠床」、それを今、私が管理して居ます(笑)


★今はタッパウエアで糠床容器としています、これが抜群に良いのです。半年かき回さなくても、カビは這えません。しかし誰も、うそーって、信じませんが(笑)、でも事実です。


今回は、ダイコンと胡瓜を漬けます。


★塩をして、ころころ転がしました。


★糠床に納まった所です、暑い時期でしたら、3時間ほどで良いですね。



ほら、美味しそうでしょう、かみさんに言わせると、翌日の糠漬けでもスーパーのより美味しいって、ことです。


私もそう思います、私の手についている乳酸菌?、麹菌、糠床菌(そういう菌があるのか知りませんが)、そして義母から受け継いだ、50年以上の糠床が、美味しさを産むのでしょう。


この胡瓜とダイコン、朝お茶を飲みながら、忽ち食べてしまいました。