水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

悪い奴ほどよく眠る

昔のことです、妙に覚えています。


親父が車を持っていて、それはセドリックでした。


しかし運転するのは兄貴で、その運転の乱暴なことといったら有りません。
角を90度に曲がるので、キュキュキュキュっとタイヤが鳴ります、ななめ
に傾いたセドリックは本当に可哀そうでした。


車で大事なのは足回りと言われます、このセドリック足回りはガタガタでし
た、あと、あまり洗わないので、外見も酷いものでした。



一方、私共の道向こうに、内科医院が有りました、そこにも同じセドリック
が鎮座して居ました。しかし、違うのはその整備と、運転と、毎日毎日そん
なにワックスは要らないだろうと言うくらい、よく磨いて居ました。



さて、何故かこの二台とも、査定となったのです、新しい車を買うのが一緒
になったのでした。


道向こうのお医者(以降先生)さん、何が気になったのか兄貴に査定額を聞
きに来たのです。兄貴は、正直な男で正確な額を先生に伝えたのです。


先生の落胆顔、今でも忘れないと兄貴の口癖です。


そう同じだったのです、物凄く綺麗に乗ってきた車も、ガタガタの車も、同
じだったのです。新車への乗り換えでは、査定は年月だけを見るらしいので
す。



今このことを思い出して居ます。


同じだったな、これは人生もそうなのかなと。


あんな良い人も、あんなどうしようもない人も、人生って大差ないんだよな。


★写真はネットからです、昭和35年黒沢明監督、主演三船敏郎でした。



いや昔昔、悪い奴ほどよく眠る、なんて映画が有ったが、結構堂々と生きて
るもんな。


たった一回の人生、ガタガタになるまでエンジン回し、精一杯生きるなんて
ことも良いのかも、一方磨いてばかりで、ろくにエンジン全開しなくて、何
でそれが車かな、ですよね。


何で先生は、査定を聞きに来たんですかね、どうや!!って言いたかったの
でしょうか、多分生き方も変わったかも知れません、先生。