水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

夜が長いんだよ

最晩年の母の言葉です。


母は肝臓癌、発見されたときは手遅れでした、それから3ケ月の後、母は逝きました。


母は感の良い人で、自分がもう長くない病であることは分かっていると感じました。この頃はまだ、告知を本人にはしなかった時代でした。


私達兄弟は、あまり頻度高く見舞いに行っては気づかれると思い、せいぜい一週間に一度くらいのペースの見舞いでした。


だんだん母のお腹は腹水がたまり大きくなって来ました、黄疸もひどくなって来ました。


ある日見舞いにいくと、その黄色くなった顔を鏡に映しながら歯を磨いていました、鏡に私が映ったのでしょう、振り返りながら突然言いました。


夜が長いんだよ・・・・、って。


苦しい夜、腹水がたまると苦しくて眠れなくなる、モルヒネが効かなくなり痛みが強くなる、その度にナースコールを鳴らすのです。


そういう夜が、今日も待っている、明日も待っている、それが苦痛で溜まらないのでしょう。


そしてこう言いました。


もう良いんだよ、もう目が覚めなくても良いんだよ・・・




その時肝臓は膨らみ続けていて、お腹中を圧迫していました、モルヒネも何も効かず、激痛が全身を襲っていたのです。


先生は私達にこう言いました、肝臓を取ってしまいましょう、そうすると死期は早まるかも知れませんが、今の苦痛からは解放されると思いますと。


その手術の後、母の肝臓を見た私達は驚きました、それはその大きさと、癌化した部分の硬さでした。その後私達は全員無言になりました。これを抱えて生きていたんだ母は、と。


それから母は、しばしの間、笑顔も出るほどに回復しました。楽になったのです、でも、ほんのひと時でした。


肝臓が無い身体は、下水道の無い東京のようなものでしょう、母は抗生物質を打たれ続けて、意識は朦朧となり、後は眠るように逝ったのです。


眠るように、私はその苦しみの少ない穏やかな顔を見ながら、あの言葉を思い出して居ました。



夜が長いんだよねえ、もう目が覚めなくても良いんだよ・・・・