水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

牛が居なければ、飼葉桶はきれいだ

このテーマは、ブログで知り合った牧師さんの言葉です(元は聖書ですね)。


これを言い変えると、


あいつさえ居なければ、自分の人生はどんなに良かったか!!



こう成りますか・・・・、


★写真はネットからです、飼葉桶は、牛のお椀ですね。



小学校の時、あの、絵ばかり描いているあいつが居なければ、
良かったのにと。


中学の時、この先生でなければ、どんなに楽しかったか、と。


高校の時、演劇で目立っていた奴、あいつさえ居なければ、もう少し俺はと



そして今でも・・・、あの店さえ無ければ、もう少しお客様が来る
だろうにと。



よく考えると、この「あいつ」が、我が人生の師だったのかも知れないって
多分気づいているのにと。



あいつが居なければ、どんなに良かっただろうと思った人生も、あいつが居
なかったら、酢の入っていない「サンラー麺」、ちょっとした塩が入ってい
ないアンコだったかも知れない。


でも、そのあいつが居る時は、とてもそうは思えない、何であいつは居るのか
って、心は雁字搦めだったよな。


牧師さん、そうなのですね。


牛が居なければ、飼葉桶はきれいだと。


何と単純な論理だろうか(笑)