水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

コンビニにて

良く行く近くのコンビニ、だんだんと支払い方法の多様性、
ポイントなどが加わったりで、忙しい。


特に、私達の年代以上には、この変化に戸惑う人達も多い
のです。


エディ、ナナコで、若者たちにはそれが当たり前のように
文化として定着している、見ていて気持ちが良い



その日は運が悪いのか、レジは混んでいた。


それもご年配ばかりが並んでいる、値段が分かっているの
だから、レジに立つ前に、小銭なりそれに応じたお金を用
意しておけば良いのにと思う。


共通しているのが、必ず小銭を出すことだ、じゃらじゃら
と小銭をカウンターに広げて、数えだす。


後ろに並んでいることなんか、はなっから頭にないらしい。


俺たちの年代は、道徳を習って来たんじゃないのか、いや
その前の常識的マナーが欠けているのかと、イライラしな
がら、やっと二番目となった。



私の前のご老人、私より一回りは上だろう、結構よぼよぼ
されている(失礼)、ここでも沢山の時間が費やされるこ
とを私は覚悟したのです。


でも・・・・、


このご老人が、店員に掛けた声に私は驚いたのです。


ペイペイで


その言葉に店員さんはハッと顔を上げて、そしてニコっと
笑ったのです。


ご老人は、スマホを掲げながらもう一度、ペイペイでと
多分ご老人の方も笑顔なのでしょう、店員も更に口角を
上げて居ました。



後ろで私は、その背中に向かって


「参りました(笑)」と



人間年齢ではないよね、何だろう、柔らかさなのか、心の
そうだね、柔らかくないとねと、自問自答の私でした。