水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

たまには料理


この季節は鍋ばかりです。


鍋ばかりなので、ワンパターンと成らないよう、いろいろ研究します。でも今は、ちょっとネットを検索すれば、ありとあらゆる鍋が出て居ます、便利な時代です。


という訳で今日は、三浦ダイコンをいただきましたので、ダイコン鍋としました。


ダイコンは、スライサーで、薄くスライスして行きます。彩で、ニンジンも同じようにスライスします。


これは美味いです、ダイコンの食感も残り、そして薄いので食べやすいのです。


出汁は、昆布だけです、あまり濃い出汁にはしません(好みですが)、このスライス大根を、ポン酢でいただきます。万能ネギを散らして、ポン酢は既製品で十分、ポン酢にゆず唐辛子を入れても良いですね。


スープは野菜の出汁が出て、淡白な美味と成ります。うどんを入れても美味しいですね。


しかし、三浦ダイコンは、甘くて美味い!!です。東京ではあまり売って居ませんが、見つけたら是非!!と思いましたよ。



未だに口は少し苦いのですが、耐えられない程では無くなりました。苦味の向こうに甘みも十分感じるからです。ホルモン薬の弊害、副作用、酷い人はこんなものではないですので、比べても仕方が有りませんが、我慢我慢、です。


失礼しました。